上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ワンネス・GACお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
「新型コロナウィルス」対策、その2

新型コロナウィルスの感染者は、まだまだ増え続ける感じですね。

まだ、特効薬みたいなものも見つかっていないようです。
 
若者は重症化しにくいと言われていますが、
私のクラスには高齢者の方も多くいらっしゃるので気になるところでもあります。
 
 
我々にできることとして、うがい手洗いの徹底も重要ですが、
免疫力というかウィルスに対しての抵抗力を高めていくことが必要になってきますよね。
 
皆さんが健康状態を向上させて超健康になっていればウィルスなんて跳ね飛ばしてしまうと思うんですよね。
 
 
私のクラス(教室)でお手伝いできるものは何でしょうか。
 
 
いままでクラスでは、体の使い方を向上させて体を楽にしたり、
フェルデンクライスや瞑想でマインドフルネスを体験して心理的な安寧を得ることなど以外に、
分子栄養学(主に三石理論・藤川理論)の指導もしてきました。
 
が、過去に自分が学んできたもので、相乗効果でさらに効果を発揮すると思えるものがいくつかありました。
 
特に平成元年のころ陳式太極拳の他に学んでいた台湾系の気功(外丹功)が
わかり易く効果も高く早めに実感できたのを思い出しました。
 
動作だけで気が増大し経絡に気を通すのが自動的に起きるので、どんな人にも健康に役立ちそうです。
 
※ 私の場合、ある時いきなり股間から暖かい液体が流れた感覚がして、
  (漏らした?)慌てて股間を見たらどこも濡れておらず、
  これが師(森益三 先生)がいう気が流れた瞬間なのかと驚きと喜びを感じたものでした。
  会陰のあたりから足裏まで脚の内側を暖かいものが流れた感じがしたので
  気血が満ち溢れると奇経に流入すると言われている現象で陰維脈に気が流れたのかもしれない。
 
 
そこで、先月から、金曜午後の越谷(蒲生)のフェルデンクライスATMレッスンの時間に、
「外丹功」を行うことにしました。
 
皆さん、一緒に楽しんでやってくれています。
で、評判がいいので、しばらくは「外丹功」をレッスンに組み込んでいく予定です。
 
興味のある方は、是非いらしてくださいね。
[注]4月に入って、レッスンをWeb上で行うようにしたため、上記の外丹功の時間が取れなくなってしまいました。
   開始時間も変更されています。
   詳しくは当ブログ記事【Webレッスン&瞑想会「新型コロナウイルス対策」として】をご覧ください。
 
参考図書:

1)元気1番の外丹功―気をまき起こす心身健康法 (ABC BOOKS) 1986/08/01
  森 益三

 

2)12の簡単ポーズでがんこな病気がすっきり治る―カラダがよろこぶ「外丹功」の秘密 単行本 – 1993/9
  五十嵐 康彦
 

私は 森益三先生に習ったので、指導する動作は五十嵐先生の本と若干の違いがあります。

今はYoutubeで、外丹功の動画が見られるので、それを見ながら真似しても効果が出ますよ。
☆ 創始者の張志通老師の動画もあります。 森先生の動作は張志通老師のものにより近い気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=MkPSsW94NMc&t=20s

https://www.youtube.com/watch?v=FHGo0RYkXC0
 

※ 森益三先生は その後、奥儀を求めて台湾に行かれたとの話もありますが、
  先生の古い兄弟弟子の陳武陵(台湾人)さんが森先生を探しておられて
  娘さん経由で2014年に私の処にも問い合わせが来たことがあります。
  本当の仙人になられていると望んでいるのですが。。。
 

JUGEMテーマ:健康