上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ディクシャお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
  
  三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
  被災された皆様、そのご家族と関係者の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
  一日でも早く皆様が安心して生活を送ることが出来ますように!
  ご支援されている皆様、復旧に尽力されている皆様、ありがとうございます。
マインドフルネス瞑想の元であるヴィパサナと「慈悲の瞑想」

最近、マインドフルネスという話をよく耳にするようになってきています。

 

元はスリランカなどの上座部(テーラワーダ)仏教に伝わるヴィパッサナー(ヴィパサナ)瞑想なのですが、
それを現代ビジネスパーソン向けにしたのがマインドフルネス瞑想です。

 

実は私、10数年前に、
縁あってスリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)の
アルボムッレ・スマナサーラ長老(ナーヤカ長老)にヴィパサナの手ほどきを受けたことがありまして、
歩行瞑想や呼吸瞑想以外に、そのときに学んだある祈り(瞑想)に感激したことを覚えています。

 

インドでヴィパサナを指導された時にはこの瞑想の話はなかったので、テーラワーダ仏教特有のものかもしれません。

 

マインドフルネス瞑想とは直接関係ないと思いますが、

マインドフルネス瞑想を指導する方は、日々、この瞑想もされると素晴らしいんじゃないかと思います。

 

<昔、mixiに載せたことがあるのですが>あらためて、その瞑想を紹介したいと思います。

 


☆☆☆「慈悲の瞑想」☆☆☆

使う文言があります。 
ちょっと長いかもしれませんが、ここで紹介します。 
この文言を唱えながら、それを瞑想(イメージ)します。 

 

心からそう思えれば素晴らしいと思いますが、
そう思えない場合でも声に出して形だけやってもいいそうです。

 

♪ ♪ ♪
私は幸せでありますように 
私の悩み苦しみがなくなりますように 
私の願いごとが叶えられますように 
私に悟りの光が現れますように 
私は幸せでありますように(3回) 

 

私の親しい生命(人々)が幸せでありますように 
私の親しい生命(人々)の悩み苦しみがなくなりますように 
私の親しい生命(人々)の願いごとが叶えられますように 
私の親しい生命(人々)にも悟りの光が現れますように 
私の親しい生命(人々)が幸せでありますように(3回) 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように 
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように 
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように 
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように 
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回) 

 

私の嫌いな生命(人々)も幸せでありますように 
私の嫌いな生命(人々)の悩み苦しみがなくなりますように 
私の嫌いな生命(人々)の願いごとが叶えられますように 
私の嫌いな生命(人々)にも悟りの光が現れますように 

 

私を嫌っている生命(人々)も幸せでありますように 
私を嫌っている生命(人々)の悩み苦しみがなくなりますように 
私を嫌っている生命(人々)の願いごとが叶えられますように 
私を嫌っている生命(人々)にも悟りの光が現れますように 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回) 
♪ ♪ ♪

 

マインドフルネス瞑想と関係ない方でも、やってみるといいと思います。
きっといいことありますよ!


※2016年に「人々」という文言が「生命」に替わったそうです。

「慈悲の冥想」の実況音声ファイルMP3形式が下記のページからダウンロードできます。

日本テーラワーダ仏教協会
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html


昨年、浦和で
「赤ちゃんの動作を使うと全てが上手くいく!マインドフルネスなボディワーク」という副題で
フェルデンクライスのワークショップを開いています。
というのは、フェルデンクライスの手法はマインドフルネスを実現するのに非常に有効だと思われるからです。


が、マインドフルネス瞑想を学びたい方は専門の人から学んでください。