上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ワンネス・GACお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
ビタミンC悪玉論
「ビタミンCは取り過ぎると今度は逆にヒドロキシルラジカルのような悪玉活性酸素をつくることもあります。」
ということで作用の詳細を書かず、
ビタミンCに対して負の印象を与えようとしている文章を見たことがあります。


ちょっと調べたところ:

ビタミンCは過酸化水素を作り出し、過酸化水素からヒドロキシラジカルが作られます。

が!

血管内では、
過酸化水素はカタラーゼやグルタチオンペルオキシダーゼという酵素によって完全に分解されるので
ヒドロキシラジカルは作られず、
過酸化水素もヒドロキシラジカルも血管内では悪さをしません。

血管から出て
組織液に移動したビタミンCからも過酸化水素が作られますが、
正常な細胞内では
カタラーゼやグルタチオンペルオキシダーゼという酵素によって完全に分解されるので
(血管内と同様に)問題はありません。

しかしながら、
がん細胞においては、カタラーゼやグルタチオンペルオキシダーゼの活性が低いので、
過酸化水素やヒドロキシラジカルの攻撃を受けてがん細胞が死ぬんだそうです。

同様に、理論的にはヒドロキシラジカルは全てのウィルスを殺すことが出来ます。
さらにビタミンCは病原性の細菌も殺すことができるそうです。


1時間おきに1グラムづつ摂るとかのビタミンCのメガドース(大量摂取)は、
安全でかなり有益な健康法のようですので、調べてみる価値があると思います。

コメント
コメントする・・・記事に相応しくないと判断された場合、予告なく削除されるかもしれません。ご了承下さい。m(..)m