上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ディクシャお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
『奇跡の脳』新潮社
フェルデンクライス・アカデミーが主催する
教師養成コース(トレーニングコース)に
連休中に参加してきました。

日本でのフェルデンクライスのトレーニングコースとしては
老舗といえるようなところで、
私はもちろん、
日本で活動しているプラクティショナーの殆ど(150名ぐらいいるかも?)が卒業したエラット女史によるトレーニングコースを主催している処です。

そこで、エクストラFIの仕事をしたりしているのですが、
先日、
『奇跡の脳』の一部のコピーが紹介されていました。
著者のテイラー博士が脳卒中から復帰するのに、
フェルデンクライスメソッドが非常に役立ったと書いてあります。

私自身のクライアントにも脳卒中(梗塞)で7年近く半身不随だった人が
フェルデンクライスの私のFIレッスンを通して
半年ぐらいで自己申告しない限り誰にも気づかれないほどの
バランスよい歩き方で普通に買い物できるようになった人がいます。

その人は、その後
不随だった右手で包丁が持てるようになり、右手で書道にチャレンジし始めました。
そして、8年前は得意だった英語(英検1級)が脳梗塞で突如消え去り、
会うたびに私は馬鹿になったといっていた方だったのですが、
右手で文字を書く練習をし始めたところ、
ある日突然、英語を思い出している自分に気がついたそうです。

脳の力は、不思議ですね〜。
(彼女は今はATMレッスンにも時々参加しています。・・・もう、自分のことを馬鹿だとあまりいわなくなりました。)

奇しくも、テイラー博士は、私が昨年学んだワンネス・ディクシャにも
かかわっているそうです。
脳卒中のときの体験と、ワンネス・ディクシャの中心人物である
カルキ・バガバンがいっていることに驚くほどの一致が見られたということで、
カルキに会いにインドにいったそうです。

とても興味深く感じています。

この本、近いうちに購入して読もうと思っています。

コメント
from: Reiko   2009/05/11 9:58 AM
こんにちは。
ジル・ボルト・テイラー博士の『奇跡の脳』は、
FPTP京都でも紹介されました。
本はたいへん面白く興味深い内容です。

本で書かれていることが、フェルデンクライスで
学ぶこと・感じることに近くて驚いた私は、
ブログにもそのことを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/geko_sishibuhuo/20090424
from: 管理人   2009/05/12 10:23 AM
Reikoさん、コメントありがとうございます。

Reikoさんのブログに本の内容が詳しく紹介されていますね。助かります。

フェルデンクライスで学ぶこと・感じることは、身体的な面ばかりではなくジル・ボルト・テイラー博士のような意識の高みみたいなものと繋がるような気がしています。
この点は、Reikoさんも感じていらっしゃるように思いました。

そういう理解(認識)がこのメソッドの魅力のひとつではないでしょうか。
しかも、スピリチュアル系につきまとうような神秘性や怪しさがゼロといえる、科学の手法を使ったフェルデンクライスメソッドは凄いと思います。

仏陀が残したヴィパサナという瞑想法とも通じるものがあると常々感じています。

FIでも、しばしば自分と他人の区別が消えた一体感やテイラー博士の体験されたようなことを体験したりしています。
面白いです。

ATMを受けるのも好きなのですが、始めてから20年経った今でも新鮮な体験があります。
もう、やめられませんね〜。
from: Reiko   2009/05/13 10:15 AM
>スピリチュアル系につきまとうような神秘性や怪しさがゼロといえる、
>科学の手法を使ったフェルデンクライスメソッドは凄い
私もそこに大きく惹かれています。
不思議なメソッドです
(「不思議」と書くと、誤解を生むかな?)
コメントする・・・記事に相応しくないと判断された場合、予告なく削除されるかもしれません。ご了承下さい。m(..)m









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(承認制)
http://blog.felden.mods.jp/trackback/836631
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2011/09/06 1:37 PM