上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ワンネス・GACお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
『フルコンタクトKARATE』に!
『フルコンタクトKARATE』に、システマのマスターズサミットが紹介されていて、

練習風景の写真にちょこっと私が顔を覗かせています。見る


昨年の「秘伝」とか「格闘技通信(だったかな?)」のときのシステマ練習風景の写真と比べると、
体型が違っているのが判るかも!

少し腹が凹んで胸の筋肉が発達してきて顔立ちも変化していような気が!
−−− エヘヘ! >>>

マル秘フェルデンクライスの上級トレーニングでロビーが言っていたことを応用&実践していたら、メタボなお腹が凹んできたんだよね〜!
それと顔のフェルデンクライスをやったら顔の形も違ってきた!マル秘
コメント
from: ダンサー・・・   2007/11/08 1:35 PM
9月のBFLに参加させて頂いたダンサー(笑)です。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
またレッスンに伺いたいと思いつつ、バタバタして
いる間にすっかり秋になってしまいました。

ところで!顔のフェルデンクライスってなんですかー?!激しく気になります!

あらためて予約のご連絡をさせて頂きますが、その
時に教えてくださいね♪
from: 管理人   2007/11/08 7:08 PM
ダンサーさん、こちらこそ!
ありがとうございます。

フェルデンクライス博士は、ほとんどあらゆる動作についてレッスンをしており、
そのなかに表情筋についてのレッスンも存在しているんです。

で、それを顔の神経が麻痺している方たちや、顔の各器官に問題を持っている方たちにやっていて、

ついでに今年に入ってから美容目的でもやったりしているんですよねー。
そのために、自分自身に対してもやっていたら、顔つきが変わってきたという次第で、、、。

もっと早めにコンスタントにやっていればよかったんだろうけど、私自身は自分の顔に対するモチベーションがあまりないので、今年に入ってからなんですよね。

いちど、顔だけでまとめようかとも思っているんですが、
最近いろいろ顔のエクササイズが出てきているので、2番煎じ&2匹目のドジョウ狙いみたいに思われたくないので、あまり話してはいないんですよねー。
今回、雑誌の写真(ちっちゃいけど)が予想以上だったので嬉しくてつい書いてしまった・・・笑。
from: ダンサー・・・   2007/11/09 4:51 PM
二番煎じだなんておっしゃらずに〜!

ワークショップ、とまでいかなくても
こっそり講習会とかやって頂きたいです。
私自身顔に無意識に力が入っていたり、
表情の偏りなど気になっているので
興味津々です♪
from: 管理人   2007/11/10 6:06 PM
ダンサーさん、
了解です♪

詳しくは実際にみないと判りませんが、
無意識に力が入ったりする場合、
目との関連や胸郭(&呼吸)との関連も見逃せません。

いずれにせよ、機会を見つけて「小顔スペシャル」とか「表情筋ワーク」をやりたいと思います。
(12月にピュアハートで別のテーマでワークショップやるので、今年はFIでの個人対応のみになりそうだけどね〜)
コメントする・・・記事に相応しくないと判断された場合、予告なく削除されるかもしれません。ご了承下さい。m(..)m









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(承認制)
トラックバック機能は終了しました。