上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ディクシャお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
  
  三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
  被災された皆様、そのご家族と関係者の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
  一日でも早く皆様が安心して生活を送ることが出来ますように!
  ご支援されている皆様、復旧に尽力されている皆様、ありがとうございます。
フェルデンクライスメソッドとは?
健康情報誌FINDという小冊子をやっている友人から、
フェルデンクライスメソッドとは何かについて、記事を書いてくれと頼まれている。

締め切りが近づいてきているので原稿を書いているのだが、
言葉で言い表せないことを、どう表現しようかと苦心している。

なるべく正確なことを書きたいと思うと解り難くなり、
解り易く書こうとするとどうも偏った書き方になってしまう。

そんな不確定性原理のようなことが、フェルデンクライスの説明には
いつもつきまとう。

でも、どんなものでも実際には同じ問題があるので、
ある程度で妥協しなければならないのだろう。

ヨガみたいに、
今では聞いただけでそのイメージが何と無く湧いてくるようなものだと
あまり厳密に説明するまでもないのだろうけど
初めて聞く・見るようなものだと、
ついつい説明に力が入って墓穴を掘ってしまうのかもしれない。

私のHPやブログがいい例(悪い例)かもしれない。撃沈


でも、ヨガだって最初はなんだか怪しいものの一つだったし、
昔はヨガの先生がTVで見世物みたいに扱われていたし、

ヨガを教えている友人から、
ヨガでは当たり前な真言(マントラ)を唱えただけで生徒が慌てて逃げ帰ったという事もあったと聞いている。
地下鉄サリン事件のころである。(一般的な真言=「オーム」だからねぇ)

今でも本来の精神性とは違った部分ばかりが目立っているような
アメリカナイズされたヨガが流行っているみたいだけど。

それでも、ヨガの良さが変わるわけではないので、今の流行があるのだろうね。
そして、本来のヨガを指導してきた先生達も、
今の流行のお蔭で活動の場が増えているみたいなので、
良い現象なんだろうと思っている。

フェルデンクライスもそんなふうにポピュラーなものになると
いいのかもしれないねぇ。

さて、どんなふうに記事をかいていこうか!?おはな
コメント
from: ixima   2006/01/13 11:29 PM
フェルデンクライスほど説明しにくいものは少ないですよね。
だいたい、名前からして「フェルナンデス」とか「フェルデンクライシス」って言ってくる人がいたし。
from: 管理人   2006/01/14 12:04 PM
そうなんですよねー。

15年ぐらいフェルデンの活動をしていると、
色々な点で一般的な常識と随分違ったやり方だということに直面する機会にけっこう出会うんですよね。

ちょっと論理的に考えると、フェルデンのやり方が
いかに現実的で、当たり前のことなのかが判るんですけどね〜。

一般化した信念と食い違う事実に触れる部分があったり、数字に表せない部分が対象なので難しいんですよね。

だから、革新的で素晴らしいんですけどね〜。
コメントする・・・記事に相応しくないと判断された場合、予告なく削除されるかもしれません。ご了承下さい。m(..)m









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(承認制)
http://blog.felden.mods.jp/trackback/427806
マタニティヨガ マタニティヨガは徐々に広がってきていますがでは具体的にどういった効果があるのか?以下に並べてみました。・妊娠中に生じる肩こり・腰痛、便秘といった諸症状を軽減・体を柔軟にするとともに血行が良くなる・...
マタニティヨガ・ビクス@情報館 | 2006/12/29 9:37 PM
自律神経失調症の症状がだいぶとよくなってきました。スッキリとまではいかないけれど、元気だった時を思い出すことができました。ヨガ、パワーヨガとヨガにはまってしまったわけなんですが、もっともっとよくなりたいと思いました。色々と調べてみると、...
自律神経失調症に悩んで | 2007/04/11 10:19 PM