上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ディクシャお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
眼のレッスン−1
目の疲れている(疲れやすい)方や動体視力をUPさせたい方、視力の改善に役立つことをしたい方へ。

眼の動きを滑らかにすることで身体全体が強調して動けるようになりますので試してく ださい。

1) 手のひらで(眼球を押さないように気をつけて)目を覆います。
首が緊張しないように気楽にやって下さい。

(2) 眼を閉じます。

(3) 左右どちらかの眼をえらんでその眼をゆっくり外側へ動かします。(同じ側の耳を
見る感じです)
外側へ動かしている目に注意を向けます。(もう片方の眼が動いても気にしない)
外側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。
反対の眼は意識しないで片側だけです。
数回繰り返します。

(4) その眼ををゆっくり内側へ動かします。(反対の目を見る感じです)
内側の限界の2歩ぐらい手前まで来たと思ったらすばやく力を抜いて正面へ戻します。
反対の眼は意識しないで片側だけです。数回繰り返します。

(5) (3)〜(4)を目を開けた状態で繰り返します。(眼を覆ったまま)

(6) 眼を覆っていた手を離して周りを見ます。

(7) (1)〜(6)を今までやらなかったほうの眼で繰り返します。
片方の目だけ2〜5分ぐらいやったら、もう片方をやって下さい。
(左右交互にやらない方が効果があります。)
コメント
コメントする・・・記事に相応しくないと判断された場合、予告なく削除されるかもしれません。ご了承下さい。m(..)m









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(承認制)
http://blog.felden.mods.jp/trackback/281277