上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ディクシャお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
久しぶりに「ゆらし療法」練習会に参加してきました。(おススメです)

昨年12月に初めて参加した「ゆらし療法」練習会に、再び参加してきました。

 

東京メトロ東西線「西葛西駅」近くの会場で、

昨年と場所は違えども同様にリハビリなどの学校の実習室で、

和やかに行われました。

腸の緊張を緩める技法や、
アレルギーと免疫の関係に対する考え方など納得のできるもので
勉強になりました。
ここ数年、人に教えることが多くなってきたのですが、
人から物を教わる・学ぶということは楽しいですね。

 

#ゆらし #Yurashi #痛み #腰痛 #慢性的な痛み #ホリスティック #代替医療 

#ひざ痛 #股関節痛 #手首の痛み #指の痛み #オスグッド #ゆらしラボ

JUGEMテーマ:リハビリ・闘病・諦めない

 

腰椎は捻るようにはできていません! 石川遼選手の腰椎椎間板症報道で?
石川遼選手が腰痛のため米ツアーの戦線から一時離脱しているそうです。
早く良くなって活躍してほしいと思っています。
 
その報道で、ゴルフは腰椎をひねるスポーツとか説明している方がいました。
大問題です!

骨格構造として腰椎は捻るようにはできていません!
 
胴体が捻られるとき、腰を捻っているように見えますが、その主役は胸椎なんです。
特にゴルフ等のスポーツでは、
胴体を捻るというより股関節と肩甲骨が大きく動くので
さらに大きく捻られているように見えていることも
見逃せません。

股関節の動きで骨盤の向きが変わり、その方向に胸椎が捻じられて、さらに肩甲骨が動いて
腕が振られる
というのが、人体の骨格構造にあった体の使い方だと思います。
 
もちろん、体重移動も重要です。

ゴルフは腰椎をひねるスポーツと考えている限り、腰椎に問題が出るのは当然なことだと思います。
筋肉を如何こうするという考えもありだと思いますが、
骨で動く・骨で力を伝えるという発想で骨格構造に従った体の動きを検討していくと改善は早いでしょう。
 

石川遼選手の今後の活躍を期待しています。
JUGEMテーマ:スポーツ
【骨で支える・動く】アストックサロンWSご参加ありがとうございました。
11月20日にアストックサロンという会で、ワークショップを開かせていただきました。
20名以上の方に参加していただき、とても楽しい会になったと思っております。



女性の方も多数ご参加いただいたのですがが、
仕事帰りに背広姿で参加していただいた男性の方が多かったです。














下記のテーマで、いろいろ実験しながら体感していただきました。

基礎的な確認

頭の天辺、物理的な重心は何処にあるだろう?

体を支えているのは背中にある骨ではなかった!

骨で動く 

腕を上げてみよう!

単純に肘を曲げて手を上げたときと、

どの骨が動くと肘が曲がるのかを明確にして手を上げた時では、何が違うんだろうか?

骨で支える 1

骨の長軸方向に圧力がかかるようにすると何が起こるか?

脛と大腿骨で支える体験がもたらすもの!     【仰臥膝立て】  【四つん這い】

直立で片方ずつ膝を軽く前後に揺らして統合。

骨で支える 2

骨の長軸方向に圧力がかかるようにすると何が起こるか?

前腕と上腕骨で支える体験がもたらすもの!    【横臥肘立て】  【四つん這い】

四つん這いで片方ずつ肘を軽く左右に捻って統合。


楽しい会になりました。
スタッフの方を含め、いらしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

 これを機会に、骨で支え・動くということに興味を持っていただけると、嬉しいです。


11月20日:骨で支える・動く、体の使い方ワークショップ
 11月20日(金)夜、原宿で、骨で支える・動くをテーマに

ワークショップを開きます。

皆さん、参加してくださいね〜♪

この後の飲み会も楽しいよ〜

詳しくは「おだんごチャンネル」アストックサロンのWebサイトをみてくださいませ〜